果てしない空を見上げて

ジャニーズ諸々自分用覚え書き

初めての夜行バス遠征 〜大阪編〜


9月から
「あーこれで今年の現場終わりだわ〜」
って3ヶ月間言ってきたけど(虚言)


本当にこれで終わりです!!!!!!!








そうなんと今回は(?)行き帰りホテルは初めて全部1人です。
THE お一人様旅でございます


一人旅意外とやってみたかったけど怖くてできなかったからいい機会!
1泊2日 大阪行くのは小学生ぶりです!
ちなみに公演前後はTwitterで知り合った子と一緒に過ごしてもらいます
2日目は向こうにいる友達と会ってランチして帰ります


意外と人と過ごしてる時間は多そうだから全然1人旅感ないけど夜行バスが到着してから公演前に友達と合流するまでは1人の時間です!楽しむ!
ちなみに参考にしてるのは相変わらず #ジャニオタ遠征

◦日程

12/3 深夜発 夜行バス乗車
12/4 朝8:00頃着
   15:00 1公演目
   19:002公演目


市内ホテル泊

12/5 友人と合流
   16時頃 伊丹発 
   17時30分頃 羽田着

  • 交通手段とホテル

ちょうど大阪公演と自分の休みが被っていたので東京諦めて(繁忙期のため)大阪に行くのを決意。

数ヶ月前になにわ男子のパネルだけを見に行った先輩に聞いたら「ヤコバ全然いけるよ〜!!」って言われたので行きはとりあえず夜行バスにしました。

LCCと迷ったけど冬の4時起きで成田に行くのと京成スカイライナー代考えたら7000円超えててメリット無かったので(先日3時半起きで都内10°羽田から沖縄に行った時も死ぬかと思ったので12月は無理だと思いました)

あとLCCのターミナル遠いし。夜行バスなら1秒でも長く寝てられるからね。

そもそも夜行バス乗るのも15年ぶりくらいだし初めて1人で乗るし西に行くことほとんどないからめちゃくちゃびびって結構高めのバスを予約しました(笑)
結局7000円行かないくらいになりました(笑)


飛行機乗った時にヘルニア発症させて車椅子乗ったことある人なのでなるべく狭くない座席で、と思い3列独立のバスに。
平日だからそんなに混んでないんだろうけど、高速バスに乗り慣れてないので東京駅やパスタが怖くて家と職場の間の王子発のバスにした。超駅近だし便利。

元々2公演入る予定で2日目に友達と遊ぶ約束もしてたのでそこの時点で帰りはバスの選択肢がなくなり、新幹線って思ったけどまあなんせ高いので、飛行機の方がいいな〜って。
新幹線乗り慣れてないけど飛行機乗り慣れてるからすぐ乗れる(は?)伊丹使ったことないけど(は??)

飛行機オタクなのでYouTuberが飛行機乗ってる動画とかメチャ見るんだけどその路線がボーイング787が多いと聞いて乗ったことないし1時間くらいで羽田だし当落出てなかったけど1万切ってたしミーハーなので787乗りたいと思って、公演当たると信じてチケット買った。無駄にしなくてよかった!!!

◦持ち物・バッグ

ボストンで行くかキャリーで行くかめちゃくちゃ迷ってる!!!!けどたぶんキャリーかな!


いつも使ってる
【楽天市場】【63%OFF&クーポン発行】キャリーケース スーツケース 【45万台の販売実績!】 機内持ち込み キャリーバッグ 1年保証 傷が目立ちにくい ファスナー 軽い ハード 安い 女子旅 かわいい 修学旅行 軽量 2泊 3日 旅行用 SS サイズ 5082-48 レジェンドウォーカー LEGEND WALKER:アウトレットトラベラー

機内持ち込みサイズだけど帰りの飛行機はお土産も入れるしたぶん預けかな〜とは思ってる


上海でこれ割とずっと引きずり回してたけど海外でも引きづらいとかなくて5000円以下なのに優秀!
1泊の遠征はだいたいこれ使ってるし、オタクにも勧めてイロチ買わせた

最近はパステルカラー出てるけど個人的には使いやすい色がいいなと思って買ったネイビーピンク自担カラーだし気に入ってる。壊れたらパステルカラーかお。



ちなみにセクゾ 新潟の時ボストン買ったんだけど

ボストンのメリット

軽い
中身で大小自在に操れる(?)
(中身少ないとコンパクトになれるって言いたい)

ボストンのデメリット

濡れると重い
肩凝る
かさばる

なのであれはマジで日帰り用
日帰りって意外と荷物多くなるし
あのボストン団扇入るから楽なんだけど!!
なんかお蔵入りしそう(小声)


帰りはお土産も7ORDERトートも入れて荷物減らしたかった!!

だがしかしbut
お土産大好きマンなのでそんなにうまく行かなかった!
冬はニットがめちゃめちゃかさばる!!!
冬きらいや!!!!超荷物増えた!!

ブログ完全にあげ忘れてたので事後報告になりましたが

いってきました!!!!


まあ今回別に特別な持ち物なかったしまとめますね

夜行バスは3時間ごとに全身が痺れて目が覚めたね
ネックピロー持ってったから割と快適だったけど
前の人が京都で降りてく時に座席戻さず降りてってクソだったな

あと今時のヤコバって景色見れないのね、ちょっと気持ち悪くなった、寝ちゃえばわかんないけど、今回取った以下の夜行バスは乗れないかなという感じ

使った夜行バス

VIPライナー プルメリア

アイマスク(持参)使わなかったけどダイソーで購入
バスについてたブランケット枕は合わなくて使わなかった(めっちゃ暑かった)

ダイソーのヘッドピローはこれ

他に使ったことがないので可もなく不可もなくという感じ。かさばらないし空気で自分に調節できるからいいかなと思って購入。


そして

自分の荷物がクソほど多いことに気づきました


まあ冬場ってのもあるし
久々の大阪で興奮してお土産買いまくって
Zeppでペットボトルめちゃくちゃもらったってのもあるけど

次回は荷物減らせるように精進します、、


泊まったところ

ホテルダイワロイヤルd-city東天満


南森町から出るとちょっと地下を歩く
駅にエスカレーターなしエレベーターのみ

大浴場付きコスパ良し
〜12:00
朝〜10:00 (確か6時くらいから)
大浴場のみ化粧水乳液等ボトルあり
(確か資生堂ファンケルあたりの有名ブランド)


アメニティ類豊富、セルフサービスのみ


部屋にマッサージクッションあり
(席のないオタクにありがたい)





補足

会場がユニバの一個先だったので
ユニバーサルシティウォークの携帯でロックかける
コインロッカー使いました!【ユニバーサルシティウォーク大阪のコインロッカー】場所、値段、大きさ(サイズ)、携帯電話がいる理由について | USJハック


私使い方間違えてロックかかってなかったみたい!(笑)でも荷物取られてなかった!!!!日本安全だね!!!みなさん気をつけて!(笑)


帰りはユニバのホテルでお土産買ったり
難波で飲んだりとそこまで立地悪くなかったかな!と感じました。



たぶん銀劇とかのほうがよっぽど立地悪いような気がする(モノレール高いし浜松町あんまり時間潰す場所ないし)



Zepp Osaka Bayside はユニバの駅までも10分くらいだから歩けるし(ちょっと坂道)私はキャリー引っ張って行ったけど全然平気だった!

ユニバーサルシティウォークはご飯屋さんも沢山あってスタバも結構広いしお土産屋さんもいっぱいあるから東京で言うとイクスピアリとかドームシティみたいな感じかな。
でも平日昼は割と空いてる店も多い気がする(ドームシティに比べるとね)



帰りの日はアメ村行ってランチして
友達に難波まで送ってもらって駅前から伊丹まで空港バス乗りました!最初電車で行こうとしてたけど料金もバスのほうが200円くらい高いだけだし早いし、荷物多かったのでこれは正解!快適!チケットなくてもPASMOSuicaにお金入ってれば乗れます!
(ちなみに羽田から自宅最寄りまでバス乗ると電車より500円くらい高いからあんまり使わないんだけど)


伊丹は混んでなかったけど羽田より保安検査厳しい?ってか時間かかるのでそこだけ注意かな〜あと工事中で色々と不便な感じはしました!



さ!2018年の現場終わりです!
今年も読んでいただきありがとうございました😊


来年も自分のメモ程度にユルく残していきますので
ご参考になるところあれば(ならないと思うけど)なんでも拾って行ってください〜!



今年中にベスコス記事書きたいけど
とりあえず良いお年を〜!!!