果てしない空を見上げて

ジャニーズ諸々自分用覚え書き

7ORDER 上海遠征 〜現地生活編〜

総じて言えば一泊四日苦労したことはこれといってないです!!!(現地いたのは丸2日だけど)

ただやっぱり日本と違って
ちょっと困るなーってのは
いくつかあった



例えば

  • ロッカーが思った以上にない

日本なんて都内の駅むしろロッカーないとこ探す方がむずくない?ってくらいあるけどこの概念捨てるべき
これは調べて行ったから想定内だったしホテルで当日18時まで預かってもらったけど電話で today 6o'clock って言ったらびっくりされたらしい(笑)実際18時15分くらいに行ったけど全然平気だったし、まあ時間は長めに設定しといた方が(笑)

今回は会場でもスーツケースクラスの大きい荷物は預かってくれてたし(使わなかったけど)昼夜入るならそれ有効活用して入るのもありなのかなーと、昼夜間預かってくれるかは知らんけど、隣のショッピングモールで時間潰すくらいなら持っていけるでしょという感じですね。


  • 地下鉄のPASMO的なのが有人窓口でしか買えない

(日本もみどりの窓口的なとこでしか買えないかな?中国はチャージも現金でしようと思うと友人のとこしかできない)


いや日本でPASMO買ったことないけど

  • タピオカ頼んだつもりなのにタピオカ入ってない
  • 地下鉄めちゃくちゃ長い
  • 各所で荷物検査あるがよくわからん

地下鉄も各駅で、会場も、空港それぞれのターミナルであるよ!!!
たぶん日本のディズニーとかジャニーズのライブとかと同じだけど全部X線みたいなのにかけられるから全部空港の保安検査と同じかな!携帯とかはポケット入ってたらダメだよ!!

でも引っかかってる人見たことないし、タピオカは会場に持ち込めないからロビーで飲んでね!!

  • 英語通じない


まあでも本当にこれくらい!!





逆に意外だったことは

  • トイレ意外と綺麗

空港の到着ロビー出たとこの
トイレ入った時は結構匂いきつかったけど
他はあんまり感じなかったかな〜

でも出国した時の搭乗口付近のトイレは全然匂いしなかった!

とはいえ自分トイレ全然行かないからホテル以外で入ったの本当にモールで1回くらいかも

まあできるだけホテルで済ませたほうがいいね




あと紙石鹸結局買えなくて
アルコール液体とアルコール除菌シートだけ持ってったけど石鹸は普通にトイレにあるし大丈夫でしたわ
意外と衛生面はしっかりしてる、と思う。
ホテルのアメニティもしっかりしてたし!

  • 街も意外と綺麗

街は普通に綺麗
まあ東京よりはゴミ落ちてるかなって感じ
でも朝早くから都会の側溝とかちゃんと掃除してた
日本ってあんまりそういうの見なくない?
ゴミ箱も日本だと溢れ帰ったりしてるし街中にはなくて駅にしかなかったりするけどそういうの少なくとも私が見た中じゃ一切ない


  • コスメショップとか可愛い

日本にはないコスメショップとか可愛い配色のお店がいっぱいある〜!!!
ショッピングモールにあったアクセサリーショップとかやっぱり日本とは違ってキラキラしてたり海外っぽいって感じのもの多かったね!
コスメパレットなんかはどちらかと言えば韓国に近いような?でもナチュラル系の感じのものが多くて全然買わなかったけど今度買ってみたいなっていう気になった!



  • 日本人に馴染みのあるお茶とかお菓子とか多い

アジアだからお茶はもちろん売ってるしサントリー烏龍茶とかお〜いお茶も売ってたし、虹橋のコンビニにはお菓子とか日本の知育玩具的なのも売ってたかな。

あとはティーベースのタピオカなんかも鉄観音とかはじめとしたウーロン系だったりブラックミルクティーだったりしたし、日本にも出てきてるお店も多いみたいだから、日本人向けなんじゃないかな。

あとは次回絶対ディズニーリベンジするまじで



  • 物価が激安

新大久保のチケットアクセスがレートいいって聞いたからそこで19997円分両替して(レートの話とか円安とかマジでアホだからわからないんだけどたぶん130元から140元くらいだった気がする)日本橋の大黒屋で聞いたら18000円分にしかならないって言われたからそこよりかはいいと思って!
細かいのももらえたからすぐに空港で切符買えたし!

でコンビニとか都会でお土産買ったりしたけどなんかめちゃくちゃ元余ってるから全然使わなかったな!?!って帰ってきてから思った!現地で両替してくるのとかもわからないし、小銭はまあポケットチェンジするだろうけど、仕事匂わせてきたからしばらくは両替せずこのままにしとく!


ちなみにお土産は大容量のお菓子2袋と1箱、
ファミマでバラマキ用のハイチュウとかポッキーみたいなのとか買ったりしたけど日本のお菓子やお茶はほとんど値段変わらないかな!
だいたい100円前後という感じ。

ちなみに高い買い物は
ディズニーで
干支ダッフィー 159元をはじめとする計350元

パール商品 ロングネックレスとブレスレット
1400元

カードで払ったのはこの2つだけでした。





  • 日本レベルでタピオカ屋がある


まあタピオカ屋多いわ。タピオカって台湾に多いのかなって勝手に思ってたけどそんなことないんやな。
劇場の右左向かい全部ショッピングモールなんだけど1つずつタピオカ屋ある。
しかも右左は同じcoco都可。ちなみにディズニータウンにはレモネード専門店あって、ここでもタピオカ飲んだ。



こんな感じかな〜
でも全体的に楽しい初海外遠征でした!!!