果てしない空を見上げて

ジャニーズ諸々自分用覚え書き

7ORDER 上海遠征 〜交通ホテル編〜






行ってきました上海🛫



ていうかもう行ってから1週間経つのヤバすぎん???
時間の流れどうなってんだよ!?






という感じになりますが
備忘録的な感じでジャニオタの皆様にも微力ながら参考になればと思い残しておきます、、





今回の日程は1泊4日です。
ちなみに公演は金曜夜と土曜昼だけ入りました。
木曜夜発 日曜朝帰国
一緒に行った子が関空発だったので
ホテル飛行機別予約
飛行機は往復別会社だったのでそれぞれのサイトから取りました。
ホテルはブッキングから取りました。
エクスペディアで働いてた友達がいてダブルブッキングとか取れてないっていうことがたまにあるって話を聞いてめちゃくちゃ怖くなったのでエクスペディアはやめた。いやブッキングでもそういうことあるっちゃあるだろうけどさ、、



  • 飛行機

行きは吉祥航空 羽田1:00発 浦東 3:00着
家を木曜の22時前くらいに出ました!


ちなみに虹橋空港の便はめちゃくちゃ高くなるので
金に余裕のない私みたいなオタクはやめたほうがいいね👍ただメンバーの入りはこっちのこともあり得ますね!!!

このチケットは諸々込みで15000円くらいだったと思う!中国の航空会社だから機内は日本語通じないけどチェックインカウンターはもちろん日本人だから全然平気だった!
機内は寝ちゃえば問題ないし私はほぼずっとプライム見てたけど、機内食配られる時に飲み物聞かれたのと、タブレット機内モードにしてるかだけ話しかけられただけだった。
ちなみにエアバスのA-320だった気がする〜
私こう見えてCAになりたかったけど身長足りずに諦めたにわかの飛行機オタクなので(笑)
わかりやすいとこでいうとスカイマークボーイングとか近いと思う!!

日本人って離陸後はトイレ行くくらいしか席立たないけど中国人ふつうに集団で立つからびっくりした
(新幹線で団体で旅行してるシニア集団みたいな感じ)(伝われ)

でも隣も日本人だったし席間隔は気持ち狭いけど女性オタクなら余裕だと思う、私足太いけど全然いけたもん

機内食はちょっと甘いパンとナッツとクラッカーとゼリー?ジュース?みたいなやつが紙の弁当箱に入って出てきたけどまあ別に期待してなかったし家でご飯食べてったからね、パンとナッツだけ摘んでウーロン茶だけもらった

行きの飛行機は木曜深夜発ってのもあって周りにオタクはあんまりわからなかったかな〜斜め後ろでシート1列使って寝てる女の人がオタクっぽかったのと搭乗する時に前にいた人がトート持ってたからそれくらいと思っていたら浦東空港降りて荷物待ってる時に周りみんなさっき見た人と別のオタクだったから結構いたんだな〜って感じ

吉祥航空は荷物も2つまで無料で預けられるし
スターアライアンスだからマイルも貯まるんじゃないかな?(私スターアライアンス会員じゃないしたぶん便によっても違うけど私が乗ったのは共同運航だったよ!)何より安いし快適だしオタクにとってはめちゃくちゃありがたい航空会社のひとつだと思う!!!

あと羽田から初めて出国したけど深夜ってのもあってすごい空いてた!吉祥航空チェックインめちゃくちゃ並ぶって聞いてたけど15分くらいでチェックイン出来たかな!出国も自動顔認証だからまあスムーズに行ける。空港内のお店はほとんどやってないけど出国したら免税店もあるけど、ただお土産とかコスメの免税はめちゃくちゃ混んでる!


出国前の

やすあら

12時過ぎに出国したけど他にやってるブランドグッチくらいだったかな?なんかその日は棚卸しで早くしまってる店もあったみたい。
あとはフードコート的な感じでちょっと店があったりカフェとかもある。
ちなみに吉祥航空は141ゲートで端も端っこでめちゃめちゃ遠かったんだけど荷物リュックしかないし楽だったけど機内持ち込みにすると大変かもしれん。

羽田は第2ターミナルと国際線ビルは鬼のように充電スポットがあるからツイッター民はここで充電していったほうがいいかも!





あとwi-fiね!!!!!!!

wi-fiマジ大事死ぬほど大事だyo〜!!!

中国行く時は必ず特別回線を予約しましょう!!!!!!!!

個人的には海外渡航の時は絶対にグローバルWi-fi様々と決めてるんですけど、最初予約した時特別回線忘れててわざわざ親切にメールくれたほんとSTY🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

で、まあ自分死ぬほど携帯使うし二台持ちだしプラスでタブレットもあるから充電器とセットのやつにしたんです、かつ大容量パック。知らない土地でgoogleもLINEもインスタも使えなくなったら不便すぎん???って事で。クーポン存分に使って3泊で5000円ちょっとだったかな
一緒に行った子は現地で受け取って返すやつで3000円くらいって言ってたかな?プラスデポジット代。
でもそんなの怖すぎて私には無理です。なんならちょっと高いくらいでも日本で貰っていきたい。

ていうか海外ってデポジット文化がやっぱり多いんだね!!私は調査済みだったのでホテルでもデポジットって言われてすぐにカード出せたけど隣で受付してたオタクたちHISでいらしたみたいだったけどデポジット通じてなくてpaid money!!!ってずっと言っててね、日本人デスクと電話繋がれてた(笑)(笑)
教えてあげればよかったかな(笑)



とりあえず特別回線付きwi-fiとパスポートとクレカと携帯持ってれば中国まではたどり着けます🇨🇳







ちなみに帰りの飛行機の話ですが
帰りは浦東1:00発 羽田5:00着 peachでした!

これは日本の会社だったのでチェックインカウンターは中国人だったものの機内は添乗員もほぼ日本人!チェックイン待ちも前も後ろもオタク!(笑)

意外とみんな早く帰るんだな〜と思いましたけども
私も日曜仕事だったんでね、、公演チケットとってないし泣く泣く帰りましたけど

浦東は出国までにめちゃくちゃ時間がかかる!!!
12時くらいに出国審査並んだけど全然進まなくて、あ、これ間に合わないかも(笑)とか思ってたけど後ろに1人オタクいたからいけるなって思って(笑)トイレでメイク落として結局ゲート着いたの12時40分くらいだったかな〜羽田みたいに1番端っこじゃなかった、てか割と近かった。


そういえば行きも帰りも持ち込みの荷物に重さ制限あったんだけどぜんっぜん測られなかったんだけど海外だとこれが普通なのかな?

ジェットスターの国内線乗ったことあるけどその時は0.2キロオーバーしただけだったけど言われたからめちゃくちゃ荷物減らしていったのにこれは全然いけたわ🤔キャリーとか持ってなかったからかな?わからんけどとりあえず今回はなかったです。


ちなみにpeachは39800円くらいした😭😭
いやこれ普通に取ったら30000円以下で帰れるけど休み伸ばせないし日帰りもできないから諦めて😭
ちなみに韓国行くよりも受託荷物代たぶん倍くらいするので韓国慣れしてる人には高いかと思う🤔




  • ホテル

ブッキングバーーーーーッと見て旅行の中心が劇場だったから選んだ基準としては

劇場近辺

日本語スタッフ有

安い 綺麗

東京と違って行ったことないし、中国のホテルだとちょっとやっぱり怖いから外資系の名前聞いたことあるとこにした!!

あと終電が早いって聞いてたのであまり遠くはな〜と思って、、


というわけでホテルグランドメルキュール 上海虹橋
に泊まりました🇨🇳


お部屋はまさにこれ!

オタクいっぱいいたし自分のフォローしてる人も結構泊まってたみたい!洗濯機もついてるし、デスクもあるからお手紙書けたし、アメニティもちゃんとあります!


ただね!位置がね!!!
駅から10分って書いてあったけどたぶんもうちょっとあるな!?!

しょうがないから現場前にメイク崩したくないので2日間とも行きはタクシーで行きました🚖
ホテルの兄ちゃんにタクシー呼んでもらって携帯で虹橋芸術センターって見せたら、戸惑われて(笑)
え、場所わかんないのかな?って思ったら中国はみんなビルの住所でいうらしくて天山路444号って書かれたカード渡された!

ホテルからたしか20元でいけたので1人10元です!!!めっちゃ安い!150円!!!え!?池袋渋谷間の電車と同じくらいじゃない!?!わかんないけどとりあえず安いけど運転手さんびっくりするほど中国語でしか話しかけてこない、、謝謝しか言えなかったマジごめんってかんじ(笑)


ホテルはそんな感じです!!!たぶん探せば
1駅乗ったところにもうちょい駅近とかたぶんあるし、
都市部に取るっていう手も全然ありだと思う!
ホテル帰ってから夜景見れるし、個人的には浦東の夜景見れなかったから次回はそっちでもいいかな〜という気がします。




上海での諸々については次回まとめます!!