果てしない空を見上げて

ジャニーズ諸々自分用覚え書き

初めての雑誌解体

昨日の夜23時というなかなか早い時間に寝付いてしまい、今朝4時に目が覚めた。リビングに来て何を思ったか急に、「雑誌解体しなきゃ」という感情に襲われたので初めてやってみた。

今まで100均で購入した、紙のボックスに雑誌をどんどん溜めていたが、それがついに容量の限界を迎えそうだったので今回ついに思い切って解体。

 

 

なんでこんなに解体を拒んでいたのかというと、基本的にDDだから。どのグループも一瞬たりとも見逃したくない、捨てたくない。

 

色々検索してみて、いろんなやり方があるんだな〜ふーんみたいな感じで探していくと、加熱して解体する方法にたどりついた。

 

10年以上オタクをやっているのに恥ずかしながら最もポピュラーなこのやり方を知らず生きておりました。中学生の頃、毎月みんなで色んな雑誌を買って、自担が裏に被っていなければ切り抜きをあげれるよ〜って事をやってて、その子達の担当と被るな!!って毎月思って、切るときにはカッターとかハサミ広げて切ってたな、あゝあの頃が懐かしい。

 

 

しめちゃんかわいい(少クラ見ながら書いてる)

 

そして、今回その決断を決めた第一の理由としては、単純にお金がなかったから。

 

元々メルカリヘビーユーザーなので、切り抜きとして売れたらな〜と言う感じに思っていたけど、セルフフリマアプリってなんせ金がかかる。

 

特に生写真とか、切り抜き系のものって、硬化ケースとかファイルに入れたりして折り曲げ厳禁とか書いたりしなきゃいけない。手間もかかる。

 

しかしあるサイトを見ていたら、最近はやりのジャニーズグッズ買取専門店で低価格ながらも買い取ってくれるという情報を得たのでこれは売るしかないなと確信した。

 

http://xn--qckgnib7cxc4j3a5w8816aqea0399e.net/jskiri.html

 

このページが1番わかりやすかったのでとりあえずリンクだけ。

 

さあ、金になるかはわからないがとりあえずやってみた。

 

今回解体するのはこちら!

じゃん!

 

f:id:chii-naok:20161111142234j:image

 

昔から大変お世話になっております、duetさん4月号。私がJr.担をやっと確信してやっと名乗り初めて最初に買った雑誌。

ちなみにまだLove-tuneとか4人どころか結成すらしてない。なんて新しいグループなんだ。

 

 

さあ解体始めよう。

 

夜中で(いや朝だったけど)アイロン出すのめんどくさかったから、ドライヤー(今思えば近所迷惑)を使った。

 

f:id:chii-naok:20161111142613j:image

こういう風に背表紙をあっためたら、まず表紙とそれ以外に分けることができました。

 

f:id:chii-naok:20161111142738j:image

 

ほっくんかわいいな、おい

 

そんでもって内部の背表紙から加熱って思ったんだけどめんどくさかったから(B型)チンした。

 

15秒ずつ増やして1分。柔らかくなったけど危ないから電子レンジの前から離れないほうがいいと思うし、なんか可哀想になってくるからあまりオススメはできない。

 

 

その上冷めてくるとはがれにくくなるから、ドライヤーで何度も温めるのが1番効率的かな。

 

f:id:chii-naok:20161111152924j:image

 

こんなこともたまにある(B型) 

 

 

そして無事に仕分け終わりました〜!

 

 

デビュー組(NEWS以外)は売れそうなのでとりあえず売ろうかな。心配していたDD案件については、この号においてはSix TONES、ハイハイ、寺西×長妻、トラジャ以外は手放そうと思いました。どうせ、他のグループのコンサート行くときにはペンライトしか買わないようなやつだし、楽曲すらも聞かないし。って思ったらなんだかすっきりした。デビュー組ほとんど手放す。

 

 

ピンナップが無事だったのでとりあえずメルカリに出して、売れなかったらグループごとにまとめて買取業者に出そうかなって考えてます。

 

 

おしまい。